館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速列車とフェイルセーフ

<<   作成日時 : 2005/04/25 15:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

シリーズ化したくないのですが…大きく報道されているように、JR宝塚線で快速列車が脱線し、乗客など多数の死傷者が出てしまいました。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、怪我された方にお見舞い申し上げます。

今回の事故の背景と見られているのが、前の停車駅である伊丹でオーバーランして電車が遅れ、取り戻すためにスピードを出し過ぎてていたということです。現場のカーブはR300で制限時速70km、相鉄線で言えば鶴ヶ峰のカーブに近いイメージでしょう(そちらはS字なので制限は60kmですが)。しかも現場手前は直線続きでスピード出し放題ということもあります。

ということは、カーブ手前で十分自動的にスピードを落とせるようにしたら今回の事故は防げたのではないでしょうか。理想を言えば以前書いた東急東横線のATCみたいなものですね。あれはカーブはもちろん、工事などの突発的な制限もATC修正で対応できますので。そこまでしなくても、制限手前で一定速度を超えていれば自動的にブレーキをかける部分的速度照査があれば対応できたのでしょう。

そして今回はもうひとつ。伊丹駅のオーバーランです。オーバーランといえば私が乗った京急の電車も京急としての終点・泉岳寺でやってしまっておいおいということもありましたし、ゲームの世界でも必ずというほどやってしまうもの。実はこれを防ぐTASC・列車定位置停止装置というものがすでに実用化されています。自動で列車を運転するATOのブレーキだけ版ですね。踏切の多い東急目黒線で、ホームゲートのある駅にきっちり止まるのはこれのおかげです。新型車両だけでもこれを導入して動作するようにしておけば、誤通過も防げますし目的のオーバーランもなくなり、定時運行の手助けになるでしょう。

昔、信楽に旅行に行ったとき、信楽高原鉄道信楽駅に事故の展示コーナーがありました。今回はそのときの犠牲者を上回ってしまったようです。信楽も今回も絡んでいるのはJR西日本(信楽のときはJRから乗り入れた列車と信楽線内の列車の衝突でした)。事故を風化させない取り組みが求められています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
脱線事故 各サイトの報道
 JR宝塚線尼崎〜塚口駅間の踏切付近で発生した脱線事故のため 現在 50名の死亡が報道各社が伝えています。 ...続きを見る
WAT BLOG [BBB]
2005/04/25 19:02
JR福知山線の脱線事故
きょう、会社のテレビでこのニュースを知りました。JR福知山線塚口−尼崎間で快速電車の脱線事故が発生、死者50人にも及ぶ大惨事となりました。 ...続きを見る
astroboy-nj's today@...
2005/04/25 22:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どさくさにまぎれて、スーパーひたちも脱線したようですね。
あちらは衝突事故なんでしょうけど…。
Darth Alexios
2005/04/26 14:32
ほんとだ…
でもこういっては問題あるかもしれませんけど、トレーラー相手でも乗客のけが人なしですむのが普通なんですよね。
なかたん
2005/04/26 14:37
信楽もJR西日本が関わっていたんですね〜、はじめて知りました。
マンションも倒壊するかもしれないとのことで、二次災害がおきないことを祈っています。
wan
2005/04/28 03:30
マンションは倒壊してもしなくても、住民の皆さんは住みづらくなることでしょう。安全に救出活動を行うことがまずは第一ですが、そのあとには被害者(電車の乗客とマンションの住民)のケアをしっかり行うことが求められます。

※2005/04/26 14:37のコメントはスーパーひたち乗客のけが人の方が確認されていない段階でのものでした。けがされた方にお見舞い申し上げるとともに、お詫びして訂正します。
なかたん
2005/04/28 17:39

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

快速列車とフェイルセーフ 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる