館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「空気もおいしい飲食店」

<<   作成日時 : 2005/04/23 14:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

こんな記事を書いたくらい、飲食店のタバコをめぐる環境はお寒い状況。そんな中、朝日新聞の神奈川版によれば横浜市都筑区が子供の受動喫煙対策ということで認証制度を始めるそうです。

記事曰く
  認証区分は4種類。店内が完全に禁煙の「禁煙店」▽禁煙席と喫煙席が壁などで完全に分離されていて、冷暖房機(換気装置)が別系統の「完全分煙店」▽禁煙席と喫煙席の冷暖房機が別系統で、喫煙席に換気扇があるなどの「分煙努力店」▽営業時間の2時間以上が禁煙の「時間禁煙店」――に分ける。
ということで、現実的に認証されるのは「分煙努力店」と「時間禁煙店」がほとんどでしょうか。今までこのようなものはなかっただけに、大変注目される試みだと思います。子供たちだけでなく、タバコを吸わない大人にとってもいいですね。

ステッカーのデザインはもう少し…とも思いますが、このような認証で禁煙・分煙化が他の自治体に広がっていくことも期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチのお店も禁煙席のスペースの方が広くなりました。(ゴールデンウィーク前から)
でも、ランチの時間帯は喫煙席希望のお客様がいまだ、たくさんいらっしゃいます。

ひばりっ子。
2007/11/22 00:42
ひばりっ子。さん、初めまして!

私も仕事場仲間と食事に行くのですが、半分以上が喫煙者なので逆に肩身が狭くなってしまいます。非喫煙者と共存するには全面禁煙かそれなりの設備投資が必要になってしまうのですが…。
なかたん
2007/11/22 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

「空気もおいしい飲食店」 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる