館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS うちもやられました、某ウイルスチェッカの不具合。

<<   作成日時 : 2005/04/23 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

 共同通信社や朝日新聞社などの報道機関で23日午前、コンピューターのシステムトラブルが発生した。両社では、ウイルス対策ソフトに問題があったとみて、原因を調べている。(以下略)
asahi.comより。

そっちもですか。うちのXPも今日自動でアップデートしたら、リブート要求が出て、それから急に動きが悪くなりました。ログオンしてもなかなか先に進まず、ハングしたのかと思えるくらい。でもHDDはちょっとずつ動いていて、ものすごく微妙。でもセーフモードはOK。

さいわいしばらく動かしてないPCをメンテしたら不具合が出なかったので、そちらを使って情報を確認。いらないサービスの起動で手間取ると思い、msconfigでチェック。で、いくつか外してみるも今度は別のサービスが「起動待ち」???セーフモードと通常起動と強制終了を行ったり来たり。

あるときウィルスチェッカの常駐アイコンにマウスを当ててみると、「初期化しています」のままで止まっていたのでひょっとしたらこれがと思い、アンインストールを試みる。しかし動かない。今度はセーフモードでどうだ!「Windows Installerサービスが起動していません」。じゃあそのサービスを起動、ポチっと。「セーフモードではだめよ」。うぎゃ。msconfigで関係ありそうなのを止めて起動しなおすか。

とりあえずまともに起動できました。で、いったん問題のウィルスチェッカをアンインストールすることに。再起動して、再インストール。シリアル番号打ち込みなおし。とりあえずOK。アップデートをかけてリブート要求に従い再起動…よしOK!何とか無事直りまして、現在問題のPCでこの記事を書いています。

落ち着いたところで再度インターネットを見てみると、上記の情報が。やっぱりウィルスチェッカの不具合でしたか。ウィルスチェッカはユーザー数も多いし、システムに直結しているだけに細心の注意を払ってアップデートしてくださいね、トレンドマイク○さん。でももたもたしているとウィルスの被害が拡大するだけに、難しいところです。

追記。
まさかのぶろぐさん「ウィルスバスターにやられた」
インストール先とパターンファイルをリネームするという手がありましたか。不覚…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
危ういインターネット社会 ウィルスバスターで大トラブル
現代社会にとってのインフラとなったインターネット、そのインターネツトを安全に利用するためのウィルス対策ソフトが社会に大混乱をもたらす騒ぎを起こしました。 ...続きを見る
社長の本音日記
2005/04/23 14:38
トレンドマイクロさん勘弁して下さい(苦笑)
参りました。 会社の複数のパソコンに障害が起きて午前中は仕事になりませんでした。(苦笑) ...続きを見る
tadayon's Staiton 駅前...
2005/04/23 17:45
トレンドマイクロのウィルスバスター、世界を巻き込んだサイバーテロもどきを開催中?
 白衣を着たノートン先生は「薮医者」とも「神経質すぎて患者を怒らせる医者」とも言われてますが、トレンドマイクロさんは「薬の効能実験をやらないで、いきなり患者に売り出した製薬会社」になったようです。  なんか、世界的規模でネット社会をサイバーテロの状況に陥れてるようですが(^o^;)。  トレンドマイクロのサポート情報 http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=677 ...続きを見る
とはずがたりblog@WebryBlog
2005/04/24 14:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ただよんさん、土曜も仕事お疲れ様です。

私も午前中は仕事?になりませんでした。気がついたら昼飯を抜いてました。記事内の「もう1台のPC」もたまたま更新のタイミングが遅かったから不具合が出なかったのですね。

夕刊はもちろん、テレビのニュースでもこのことをやってまして、おわびしてました。
なかたん
2005/04/23 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

うちもやられました、某ウイルスチェッカの不具合。 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる