館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 準急列車とフェイルセーフ

<<   作成日時 : 2005/03/16 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

なんか似たようなタイトルの記事を書きましたが、またしても人間のエラーによる事故が発生してしまいました。東京都の東武鉄道竹ノ塚駅近くの手動踏切で係員が準急列車に気づかずに遮断機を上げてしまい、通りがかった方々が準急列車に轢かれて亡くなりました。被害者の方のご冥福をお祈りします。

現場の踏切は東武伊勢崎線系統で最も本数の多い区間。事故との直接の関連はないと思いますが、東京メトロ日比谷線の車庫(なぜか東武のではない)が近くにあり出入庫の電車も通るようです。朝風みずほさんのご指摘にもあるように、都市部では1秒でも開いている時間を長くするためあえて手動の踏切を作ることがあり、ここもその1ヶ所。もちろん接近警報は自動ですが、遮断機を閉めるのは係員の権限です。

しかしそこにわながあったのではないでしょうか。人為ミスは許されるものではないですが、非常時の操作で下げた遮断機を上げることができるというのは仕様上大きな問題です。警報音を解除していたという話もあり、解除する行動・解除できる機構も問題ですね。

昨年、横浜のJR東海道線・横須賀線と相鉄線の3複線をまたがる平沼踏切が廃止されました。複々線区間は非常に本数が多く、開かずの踏み切りの産地なのですから究極的には立体交差で踏切廃止、次善の策でも自動化やフェイルセーフ機構の強化、そしてむやみやたらに渡ろうとしないわれわれのモラルを求めたいです。ちょうど今日は東上線に新車50000系がデビュー。これに水をさす形になったのが残念です。

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東武伊勢崎線の踏切事故について
昨日、東武伊勢崎線竹の塚駅構内において踏切事故が発生し、2人が死亡、2人がけがをしました。これにより、踏切監視をしていた竹の塚駅駅員を逮捕しました。 ...続きを見る
astroboy-nj's today@...
2005/03/16 20:08
【東武も一族支配】竹の塚で踏切事故
 東武伊勢崎線竹ノ塚駅付近の踏切で、人身事故が発生しました。原因は手動踏切の係員が準急通過直前に遮断機を揚げてしまった人為ミスでした。 ...続きを見る
朝風みずほの夜@WebryBlog
2005/03/16 20:35
特急列車なんぞとフェイルセーフ
まだネタは溜まっているというのに、またしても事故のニュースが入ってきてしまいました。JR羽越本線の最上川鉄橋付近で特急いなほ14号が脱線転覆し、乗客に亡くなられた方がいらっしゃるとのことです。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、怪我された方にお見舞い申し上げます。 ...続きを見る
館長の不定期記
2005/12/26 11:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
竹の塚の東京メトロの車庫は、元々は東武の車庫だったんです。乗り入れている日比谷線は当初、南千住の車庫を2階建てにして使う計画だったのですが、川を埋め立てた所であるため、2階建てにして留置線が増やせないことから東武から竹の塚の車庫を譲り受け、現在に至ります。また車両面では当初、東武のみ・東急のみ乗り入れにしか対応できない編成しか無かったため車庫を2つにしたと言う経緯もあります。
astroboy-nj
2005/03/16 20:00
astroboy-njさん、コメント・トラバありがとうございます。
竹ノ塚の車庫がもともと東武の物だということは実は知ってました。田園都市線上にある鷺沼の半蔵門線の車庫も似たようなものですね。でも南千住にそんな問題があったとは知りませんでした。
たしかに、伊勢崎線の複々線区間で地平なのは西新井・竹ノ塚付近だけですよね。究極的には車庫を竹ノ塚→北春日部→南栗橋と玉突き移転するしかないのでしょうか。
なかたん
2005/03/17 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

準急列車とフェイルセーフ 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる