館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 特急列車とフェイルセーフ

<<   作成日時 : 2005/03/05 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

トップページの自己紹介に「でもごくまれになぜか四国の記事を書くらしい」と書いてありますので、今回はJR四国の車両が遭遇してしまった事故について書きます。高知県の土佐くろしお鉄道宿毛駅でJR四国から乗り入れた特急列車が車止めを突破し運転士が死亡、乗客などが重軽傷を負う事故が発生しました。ケガされた方にお見舞い申し上げるとともに、運転士の方のご冥福をお祈りします。

ニュースや新聞の映像を見て思ったのは「かなりのスピードでぶつかってそうだ」ということ。これは乗客・車掌氏の証言とも矛盾ありません。宿毛駅にあるかはわかりませんが、私鉄のターミナル駅によくある油圧式車止めでは25km/h程度を止められるとか(あいまいですみません)聞いたことがあるのでそれを越える時点で衝突時のスピードはある程度出ていそうです。

そのあとに報じれられていたのが「ATSの動作状況」。駅構内の手前の部分で25km/hの制限があり、その速度をオーバーすると自動的にブレーキがかかるということで、ブレーキが動作していたということから考えるとATSは「現時点の宿毛駅の仕様では」正常動作していたでしょう。

しかし、列車は急には止まれません。在来線の鉄道車両は600m以内で停止できるよう定められています(ほくほく線や青函トンネルなど例外あり←踏切がないから)。逆を言えば「600m以内で停止できればOK」というわけで、120km/hの列車を制限の部分から車止めまでの距離(わかりませんが宿毛駅の場合編成の長さから予想すると200m位?)で停止させるのは難しかったのではないでしょうか。だとすれば、600m(+α)手前から何ヶ所か速度照査ポイントを設けて段階的にスピードを落とさせる方策があればこの事故は防げたかもしれません。本当はATCを入れて細かく速度制御するのが一番なのでしょうが金額的に現実的ではないし。

一方、乗務員の健康管理という問題もありそうです。ものりすXPさんのご指摘にもありますが、亡くなった運転士は前日までインフルエンザで休んでいたそうです。当日も病み上がりに夜までの乗務で疲れがあったのでしょうか。デスクワークぐらいならともかくですが、乗客の命を預かる仕事につかせるには健康な状態で乗務させることが大事でしょう。

駅が壊れたことで復旧まで半年という話もあります。二度とこのような痛ましい事故が起きないようにしてもらいたいものです。

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こういうの久々に見たなぁ
高知・宿毛駅で特急を撤去、本格的な見分を開始 ...続きを見る
はっぴーびばーく☆
2005/03/15 10:40
準急列車とフェイルセーフ
なんか似たようなタイトルの記事を書きましたが、またしても人間のエラーによる事故が発生してしまいました。東京都の東武鉄道竹ノ塚駅近くの手動踏切で係員が準急列車に気づかずに遮断機を上げてしまい、通りがかった方々が準急列車に轢かれて亡くなりました。被害者の方のご冥福をお祈りします。 ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2005/03/16 18:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 トラックバックありがとうございます。

 ATSについてですが、JRや有名な私鉄などでは、駅の前にATSを3つくらい設置し、どんなにスピードが出ていても「3段階に減速」され、駅構内に到着する頃には「車輌止め」を破壊して飛び出すほどのスピードにはならないそうです。

 くろしお鉄道に限らず、全国の小規模なローカル線では、ATSが「1個しか設置されていない」ところが多いそうです・・・つまり、ATSは作動していても、充分な減速は出来ないのだとか・・・(怖)
ものりすXP
2005/03/05 23:35
ものりすXPさん、こんにちは。
そうですね、大手私鉄並みに速度照査ポイントを多く設置していれば今回の事故が大惨事になることは防げた可能性がありますね。新聞報道によると、運転手が手動でブレーキをかけた形跡はなかったそうですのでこのようなときに対応する安全装置が必要だと思います。

このコメントを見て、旧京福福井の正面衝突事故(お金がなくてATSを設置できず事故につながった)を思い出してしまいました。
なかたん
2005/03/06 13:19

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

特急列車とフェイルセーフ 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる