館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンマンの成れの果て? 堤容疑者逮捕

<<   作成日時 : 2005/03/03 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さんもご存知の通り、西武鉄道の虚偽記載事件で経営トップの堤義明容疑者が逮捕されました。ここで取り上げた伊豆箱根鉄道も西武グループですね。ってちゃんと書いてある。

西武グループといえば、先の箱根の記事でもわかるように自身の路線と遠く離れたところで土地を使って観光開発をするというビジネスモデルをしてました。その反面、西武鉄道自身のお客さんをないがしろにしてないか?というイメージがちょっとあったりします。

古くは、昭和20年代末〜30年代(自分が生まれる前)のカルダン車導入の流れ。当時の営団や小田急、さらには当時はローカル私鉄の相鉄までもなどがカルダン車を導入する中、西武がカルダン車を導入したのが実は昭和37年とかなりの遅め。ブレーキ装置や制御装置の進歩も当時は導入が遅く(秩父線という特殊事情はありますが)、どことなくのっそり感が見受けられました。あ、再度確認ですけどこれは昔のことです。このあたりはウィキペディアの「西武601系電車」に詳しいのでご参考に。

そして今はホームページの出来。田舎の地方私鉄じゃないんだからもう少し統一感が取れて見やすいページを作ってくださいよ。かといって「Flashが入っていないような古いブラウザでもちゃんと動くページ」を目指しているようにも見えないし(おおっ、ホームページビルダーで作ったのがばれてる)。やっぱりなんか田舎くさい(失礼!)です。

そんなわけで、astroboy-njさんの「西武鉄道、変われるか?」の意見には賛成。鉄道会社なのですから、鉄道利用客のほうを向いた経営をしてもらいたいと思います。ということで信じられなかったのが、堤容疑者の自宅が神奈川県中郡二宮町、西武鉄道の電車とは何も関係なくJR東海道本線しか走ってないところにあるということです。鉄道会社を牛耳っていたのだからできればその会社、せめて似たような条件を持つ路線沿線に住んで利用者の気持ちを理解しましょうよ。

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございます。

西武沿線に住んでいることもありよく使うのですが、今回の不祥事は残念に思います。ホームページのデザインが98年の開設時から変わってない事から、東急や小田急・東京メトロと比べると(この3社はwebデザイン会社にちゃんと委託して制作)やはり見劣り感があります。せめて、デザインをもうちょっと充実してくれれば(ここでも堤氏の意向が働いているのでしょうか?)・・・。

すこし擁護することを書きますが西武は駅員の応対が良く(朝方改札に立ち、挨拶をしたり、雪の時は運転状況をちゃんとアナウンスするなど)、良い印象を持っていますが、新経営陣に期待することはこのようなよい伝統を活かすだけでなく、新しい列車サービスなどを積極的に展開して欲しいです。
astroboy-nj
2005/03/04 19:33
こちらこそありがとうございます。
ホームページ制作のポリシー(ビルダーでちょこちょこ作るか制作業者にお願いするか、予算やデザイン決定の権限を含めて)などを決定するのは上層部でしょうから、今回の不祥事も含めて現場の部下に責任はないと思います。
新しい上層部と、西武鉄道を以前からいい意味でよく知る部下の皆さんでよくなることを期待したいですね。
なかたん
2005/03/05 11:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ワンマンの成れの果て? 堤容疑者逮捕 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる