館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1日延期はアメの味

<<   作成日時 : 2005/03/21 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、九州地方北部で大きな地震が発生しました。自分のところのサイトにも掲載されている福岡市西区や宗像郡津屋崎町改め福津市(直さなきゃ…)も大きく揺れたようです。被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

さて、上の(直さなきゃ…)という愚痴にもあるように平成の大合併で数多くの市や町が誕生しています。今日も新潟市が多数の市町村を合併して指定都市を目指すべく巨大化しました。もうすぐ合併特例法の期限で3月31日合併というとんでもないところがいくつかあるのですが、昨日3/20の朝日新聞にこんな記事が。

合併「1日だけ延期」24市町 交付税優遇で「得」

 市町村の合併ラッシュで4月1日、一挙に44の新自治体が誕生する。その9割以上の41市町が、当初は3月末までに合併する予定だったのを1日に延期しての発足だ。うち24市町は、3月31日から1日だけ延ばした。昨年5月に地方交付税の優遇措置を実質的に1年延長する合併特例法の改正があったのを受け、期日延期が続出。合併を新年度にずらすことで、新自治体の規模によって数億円から二十数億円の財政上のメリットがあると試算されている。
(以下略)
つまり「アメ」を増やしてくれたのでしゃぶりつくそうというわけです。もともと平成の大合併は「ムチ」というよりは「アメ」で進められた側面がありますので、そのメリットは最大限に生かしたいというわけですね。

住民にとってみても新しい自治体が「3月31日スタート!!」というのではどうもねと思うでしょうし、たった1日の延期で1年違う、新年度と合わせることができるといいことずくめに見えますが、でもちょっとせこさを感じてしまいます。

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

1日延期はアメの味 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる