館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラウザ改良案!(「アルファ…」について)

<<   作成日時 : 2005/02/11 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アルファベットに似ているキリル文字」について
↑完全に自己ブーメランです。

JPRS(.jpドメインを管理している所)がキリル文字ドメインでフィッシング詐欺について反論(というか補足)コメントしてますね。曰く、登録段階で紛らわしい文字(日本語では半角・全角の区別も含む)は同一視するということのようです。

で、それとはまったく無関係に思いついたブラウザ側での対応案。ようは今回の件でのセキュリティホールといえる「人間」にチェックさせれば少しは穴が縮まるわけです。

アドレスバーの表示

アドレスバーを増やしてこんな風に表示させればよさそう。
↓変換前のURL
↑変換後のURL

欠点はスクリプトなどで開くときに隠すことが可能ということでしょうか。

警告ダイアログ

変換した時にブラウザが警告ダイアログを出すというものです。出してばかりだとうざったいし、出さない設定を認めるといざというときの問題はありますが。

タイトルバーに変化

Windowsで見ている方は青いことが多いタイトルバー。変換したときに色を変えるというのはいかがでしょう。結構さりげなくできるはず。というか技術的に可能なのかなあ…

とにかく、この問題はセキュリティホールは人間にあると考えて気をつけましょう。

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ブラウザ改良案!(「アルファ…」について) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる