館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵方巻 その鉄の掟!?

<<   作成日時 : 2005/02/03 17:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日は今年最初の節分です(本来節分は立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ前にあるそうで)。ここ数年、自分の住む関東地方でも「恵方巻」なるものを食べる習慣が広まってきた(コンビニによって広められた?)ようで。

恵方巻で有名なのは、食べるときの鉄の掟。
  1. 毎年異なる「恵方」を向いて食べねばならない

  2. 包丁で切らずに丸ごとかぶりつかねばならない

  3. 無言で食べねばならない
というのが主なところでしょうか(でも具材は「7種であること」以外に掟はないようですね)。

今年は昼食時にコンビニで買ったので早速実行。
  1. 恵方をおまけの方位磁針で確認し、かぶりつく

  2. 具のきゅうりが抜けてしまう

  3. まわりからの茶々に耐えつつ無言で食べ続ける

  4. 休まずに食べ続けたので結構きつい

  5. 食べ終わってやっと無言の世界から開放。あ〜きつかった
掟に「一気に食べなければならない」というのがなくて少し助かりました。

で、帰宅したら親が1本だけ買ってきてました。切ってみんなで食べようとかほざいてます。掟を破ることにより何事も起こらなければよいのですが(^_^);;まあ実際は楽しく食べたほうがいいんでしょうけどね。

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
節分について(BlogPet)
今までの経験から言ってタイトルがこれだとBlogPetからコメントが来ないと。多分この記事にも来ないんでしょうね。って言うかその前に新しい記事を書いてしまうかもしれませんが。 ...続きを見る
館長の不定期記
2007/02/03 16:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

恵方巻 その鉄の掟!? 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる