館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根山戦争も今は昔

<<   作成日時 : 2005/02/26 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

朝日新聞神奈川版などによると、伊豆箱根鉄道が箱根駒ケ岳ケーブルカーの事業廃止届けを提出したということです。地図を見るとケーブルカー乗り場は中途半端なところのようですし、ロープウェーもあるので駒ケ岳に登ることに関して問題は少なそうですが。

伊豆箱根鉄道は西武グループ(上記リンク先写真のケーブル車両にもライオンズマークが入っています)、一方「箱根といえば」の箱根登山鉄道は小田急グループ。両グループは観光客獲得をめぐって熾烈な争い、いわゆる箱根山戦争をしていました。

どうやら東京からのアクセスラインを押さえていた小田急に軍配が上がった感があるようで、今では西武の駅で小田急の箱根フリーパスを買うことができます。また、バス停の名称統一という話題もありました。

その反面、いまだに戦争の名残も。西武の駅で買える小田急の箱根フリーパスでは西武グループの伊豆箱根鉄道のバスに乗ることができません(ややこしー!)。駒ケ岳のロープウェー・ケーブルカーも割引になるとはいえ乗り放題にはなっていないのです。ケーブルカー廃止の原因にもなった利用客減少もここに遠因がありそうです。ケーブルカーのアクセスが、
『箱根フリーパスのページによれば』
駒ケ岳ロープウェー「駒ケ岳頂上」下車徒歩6分
又は箱根登山バス「六道地蔵」下車徒歩50分
ひどすぎです(伊豆箱根鉄道のバスがあるので言いすぎですが)。

このような「小手指小手先コラボ」ではなく伊豆箱根鉄道がらみもしっかり乗り放題対象にしていればもっと箱根は便利になるでしょう。割引があるといっても分からない/気付かないお客さんもいるわけですし、「航空会社」と「遠距離鉄道会社」と「航空会社」がスキーでコラボする時代なのですから。

4/28追記:
カナロコの記事によると、廃止繰上げが可能になって9/1廃止になりそうですね。廃止繰上げといえば向ヶ丘遊園のモノレールが思い出されますが、あれは休止状態からの廃止なので、今回は珍しいパターンといえるでしょう。というか、それだけユーザーに愛されてないということか…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワンマンの成れの果て? 堤容疑者逮捕
皆さんもご存知の通り、西武鉄道の虚偽記載事件で経営トップの堤義明容疑者が逮捕されました。ここで取り上げた伊豆箱根鉄道も西武グループですね。ってちゃんと書いてある。 ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2005/03/03 19:52
箱根駒ケ岳ケーブルカー廃止
箱根駒ケ岳ケーブルカーがなくなる!?  伊豆箱根鉄道が箱根駒ケ岳ケーブルカーの事業廃止届けを国土交通省に提出したそうで、2006年2月末いっぱい(早まるかも)で廃止されてしまうそうです。利用客がピーク時のわずか5%に落ち込み、最近5年間は赤字が続いていたとか... ...続きを見る
Hakone Blog
2005/03/15 03:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

箱根山戦争も今は昔 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる