館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青色LED 技術開発に人は何を求めるの?

<<   作成日時 : 2005/01/13 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
そんなわけで東横線生活が始まったなかたんです。しかし新車の東急5050系がなかなかつかまりません。瓜二つのみなとみらい線Y500系はよくつかまるのですが(^_^);;
1/19 やっとつかまりました。載せたかった写真も載せときます。へっぽこ携帯なので相変わらず画質は悪いですが。

この出だし、どうでもよさそうでどうでもよくないのです。実は5050系の大きな特徴は行き先表示のフルカラーLED。Y500系は5050系よりほんのちょっと前に走り始めたのですが、こいつですら行き先表示は3色LEDですからね。というわけで、今日は3色LEDにはいらなくてフルカラーLEDに必要不可欠な部品のひとつ、青色LEDとそれをめぐる訴訟についてです。

青色LEDを発明した中村さん(発明当時は教授ではないのでさん付け)が、会社相手に発明対価を求めた裁判が高裁で和解。遅延損害金も含めて8億4000万円くらいだそうです。

中村さん曰く「日本では、もう技術者たちは仕事をする意欲がなくなるのではないか」ということですが、本当に技術開発が好きな技術者がそんなことで果たして仕事をする意欲がなくなるのでしょうか?少なくとも「技術者」の資格の一つを持つ自分は、そうは思いません。技術者としての自分が持つ最大の喜びは、技術を生かして物を作ること、技術を開発すること自体であって、決してお金を稼ぐことではないと考えています。お金目当てで海外に行くのではなく海外に行くとすればより高いレベルの技術を求めていくのであり、その目的が国内で達せられるのであれば国内に残ります。そういう意味では引き合いに出されていたプロスポーツ選手も同じかもしれないですね。家族を養っていける程度の給料と研究・開発に専念できる環境があれば十分です。

あ、でもそれとこれとは話が別。訴訟を起こして審理するからにはこの結論はないと思います。会社経営上のリスク管理などあるので一審の200億とまでは言いませんが、もっと開発者に対価を払ってもよいと思います。その意味では、戦うからにはとことん戦ってほしかったです。たとえそれが負け戦であっても。

以下はブーメランコメントモードで。

・天下布武〜あるFP、不動産コンサルタントの活動記録(石倉 央さん)の青色LEDに思う

日本も個人に報いるシステムにすべきというご意見、私も賛成です。上記記事の内容はあくまで自分個人の考え方ですので、そういうシステムも必要でしょう。あと田中耕一さんのご意見、私も知りたいです。

・翼あるもの(Darth Alexiosさん)の青色LED訴訟

そうですね、地裁と高裁以上の見解の差というのは大きな問題だと思います。裁判員制度が近々導入されますが、こういう裁判のほうが裁判員になじみそうですね。国民が裁判所に意見を述べる機会が最高裁の国民審査だけというのも問題な気がします。

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
電車の帯色に関する考察 -なぜ東急田園都市線5000系はダサいのか-
こんにちは。「東急東横線の車両をやたら見かける東急田園都市線ユーザー」のなかたんです。両線には新型車両5000系シリーズが走っていて、ぱっと見の違いといえば編成両数とラインカラーとして配されている帯の色、ということくらいですが(遠めなので行き先表示機は無視)、しかし、その印象は大きく異なります。自分の主観としては東横線5050系は結構いけているのですが、田園都市線5000系ははっきり言ってありえない。運よく5000系が入る可能性のある電車には乗ってないのが救いです(爆)。この記事ではその謎... ...続きを見る
館長の不定期記
2006/06/04 17:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あまり人気取りみたいな裁判をされても困るんですが、国民審査のみというのもまたいただけないですよね。
民意から離れているという理由から、政治的に影響を与えないような、無難な判決をするようになり、昇進にかかわるらしく、下級審でも高裁なんかだと保守的な判決になっちゃうんですよね。
Darth Alexios
2005/01/15 21:24
コメントありがとうございます。
裁判所に限らず、昇進にかかわったりなどなるとものを言いにくい雰囲気ができてしまいますね。
なかたん
2005/01/15 22:43
東急5050系は現在3編成活躍していますが、今年度は6編成増備される予定だそうです。フルカラーLEDの行先表示は、京浜急行でも新1000形で試験を開始しました。話が変わりますがトップページの一部リニューアルを行ない、これに合わせて、ブログリンク集を新設致しました。事後報告になりますがトップページにリンクさせて頂きました。
astroboy-nj
2005/02/12 21:31
astroboy-njさん、コメント・リンクありがとうございます。
東横線ユーザーな期間が3月までと短いので乗れるか微妙ですが、もっと増えることを期待したいですね。
・リンクの件…戻りリンクは方法を現在検討中なのでしばらくお待ちください。
・文字化けは一時的なもののようなのでお詫び発言を削除しました。
なかたん
2005/02/13 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

青色LED 技術開発に人は何を求めるの? 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる