館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 不思議な菊名

<<   作成日時 : 2005/01/11 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日から菊名でお勉強(もう帰宅して今は家ですが)。のっけから東急東横線人身事故、振替輸送でJR横浜線に乗ったらそのあおりを食って10分ちょっとの遅れ(本来乗れてない電車に乗れたので実害はもう少し少ないですが)。この先どうなるんでしょう?

さて、東急といえば「安い」ので有名、JRといえば失礼ながら「高い」ので有名ですが、そんな先入観を持っていたら意外な事実にぶつかりました。横浜-菊名間の定期券、JRのほうが安いのです。距離は東横線のほうが短くて、普通運賃も東急のほうが10円ながら安いのですが。不思議な現象もあるんですね。

時刻表で確認すると、東急とJR東京電車特定区間(横浜線が該当してます)の比較では、距離が同じ1ヶ月定期の比較で1kmだけ東急のほうが安く、しばらくJRのほうが安い区間が続いて、16km〜20kmで10円の差に追いつき、21km以上でまた東急のほうが安くなるということです。先入観の原因は初乗りのインパクトと自分が使いそうなことが多い長距離の差、ということでしょうか。

まあ実態とすれば、たとえ差額自己負担でも、乗り換えの可能性ゼロ(横浜線は東神奈川乗換えの可能性あり)で本数も比較にならない東横線を選んでしまいますが(^^)

注:この記事は作成日現在のデータです。東急が運賃改定予定なのでそのときは変化がありそうですがフォローはしません。改定時期以降に記事を読まれる方はご注意を。

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

不思議な菊名 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる