館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニ高速道路、フル規格化

<<   作成日時 : 2005/01/04 11:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昨年(おお、もう昨年のことか)7月に起きたミニ高速道路での正面衝突事故、これについてこんな記事を書きました。

そのときの結論が
というわけで、安全面からいえば「高速道路を作るなら対面通行ではなく4車線で作れ、でなきゃ作るな」という結論になります。これで実際に作るかどうかはお任せします(というと作って大赤字を出すんだろうな)。
なんですが、今日の朝日新聞の記事によると現場区間の4車線化を前倒しするということです。どうやら自分と同じ結論だったようですね。

まあ、安全面から見れば大いにいいことなのですが、「スーパー特急規格で作っていた」整備新幹線を「フル規格に切り替え」というような釈然としなささを感じてしまいます。今後、高速道路や新幹線を作るときには、その地方あるいは国全体のために役に立つのかどうか、費用に見合うだけの効果が得られるのかどうか、取り残されるところはどうなるのかをしっかり考えて作ってもらいたいものですね。

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ミニ高速道路、フル規格化」について
「ミニ高速道路、フル規格化」について 今回はnakatanさんの記事のトラックバックにて インフラ整備について考えてみたい。 私は以前、便乗という形で米子自動車道を通ったことがある。 この高速は中国自動車道落合JCTから分岐し、蒜山高原経由で 米子方面へ抜ける。途中1キロを超える長いトンネルがあるだけではなく 冬期は積雪があり、また通常期でも対面通行区間があり、その区間は 制限70キロに規制される。 実際、確かに2車線ずつの4車線の方が望ましい。とはいえ、実際、 この高速は... ...続きを見る
大前紀正のプログ@WebryBlog
2005/01/19 02:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ミニ高速道路、フル規格化 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる