館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS フライング東上 〜東上線の特急考〜

<<   作成日時 : 2005/01/02 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

こんにちは。機会あって東武東上線の特急に、寄居から池袋まで乗りましたのでそれに関することをつらつらと。ちなみに「フライング東上」は東上線に昔走っていた特急だそうです。

東上線の特急、通勤型車両を使っていることもあり同じ東武の伊勢崎・日光線と違って特急料金は要らないのですが、まず本数が少なすぎ。そのため東上線は急行が主役だと思っているユーザーさんが多いようで、乗ってしまってから「やっちゃった〜」的な顔をする方をよく見かけます。1日数本しかないですからね。

次に少ないのは停車駅です。寄居を出ると東松山までは各駅停車なのですが、あとの停車駅は坂戸・川越市・川越・終点池袋なんです。下り列車にしてみると、「池袋を出ると次は小江戸川越」。この凶悪さがお気に入りポイントなのですが、駅や車内放送で散々脅されることもあって今回の列車では川越でかなりのお客さんが降りてしまいました。

これは土休日だけ走る寄居直通の特急だけにいえることですが、編成も少なすぎ。10両編成が主役の東上線(田園都市線ほどではないけど相鉄線よりは多いかな?)にあってたったの6両編成です。理由ははっきりしていて、ホームが短い駅があるからなんですが。寄居に回送で入ってきて、池袋に着くと回送でとっとと出て行きました。東上線の6両編成といえば現在リバイバル旧塗装が走っていますが(普段は通常塗装の4両と組んで10両編成になることが多い)、来るのを期待しても結局来ず(^^);

で、結論。以上のことから言えるように東上特急に最も少ないのは「お客さん」。混んでる急行などはよく見かけても、混んでる特急なんて見たことありません。ダイヤのパターンもかき乱すし、結構煙たがるお客さんも多いのではなんて思います。

さて、そんな東上特急ですが、3月のダイヤ改正で大きな変化が。「平日の特急廃止」、「寄居直通をやめて10両編成化」、「和光市に停車」ということです。池袋の次が川越ということは解消されて凶悪さが減ってしまいますが、まあ和光市に止まるようになれば多少はお客さんも増えるんでしょうね。

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ見てびっくり!まさかTが…
「タイガース、広島からFAの新井を獲得内定」…これではありません。さらに言うと、阪神ネタでもありません。 ...続きを見る
館長の不定期記
2007/11/22 23:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
特急は、最悪ですよね^^;
池袋で飛び乗って(大学があるので)テストの日に朝霞台で降りれないって話をよく聞きます。
和光市ですか。和光市で各駅とつながると有り難いですよね。私も乗ります。
結局準急も各駅ですしね。
Darth Alexios
2005/01/02 13:32
Darth Alexiosさん、新年初コメントありがとうございます。
まあ、記事本文でも触れてますけど、平日は特急がなくなるそうなので大学生がほざくこともほとんどなくなりそうですね(^^)
なかたん
2005/01/02 18:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

フライング東上 〜東上線の特急考〜 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる