館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 直前予想!平成十六年今年の漢字

<<   作成日時 : 2004/12/11 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

流行語大賞ではこんな予想こんな予想をして玉砕した私なかたんですが、懲りずに今度は13日発表予定の財団法人日本漢字能力検定協会主催・2004年「今年の漢字」を予想してみたいと思います。候補が漢字の数だけあるというのが難しいですが、一般投票で選ばれるということから少しは当てやすいかな?
「竜」「龍」去年が「虎」ということで真っ先に思いつくのがこれ。でも今年は「ドラゴン」クエスト8発売、朝青「龍」関が年間5場所制覇ということで、侮れません。
「合」「併」平成の大「合併」により今年も数多くの新しい自治体が誕生しました。で済むはずが、まさかプロ野球球団まで合併してしまうとは。ところで東京三菱とUFJの合併話、どんな状況なんでしょう?
「新」で、球団合併問題の中から出てきた「新」規参入。ほかにも「新」幹線が九州に開業したり、「新」潟が地震に襲われたりといろいろありました。
「参」「新」が出たのに「参」を入れないわけには行きません。なぜなら今年は「参」議院議員選挙もあったから。その割にはインパクトのない結果になったような。
「敦」北陸本線「敦」賀駅まで直流化して新快速を直通させる工事が現在行われています。でもそんなので取り上げられるわけがなく(まだできてないし)、古田「敦」也選手会長の労使交渉が球界に大きな影響を及ぼしたということで。
「堀」で、そんな球界に新規参入を目指した「堀」江社長。球界の御偉方には「三」の方が受けがよかったですが、仙台市民をはじめ「堀」の味方は決して少なくないと思います。
「堤」一方で「堤」の崩壊もありました。豪雨、台風による「堤」防の崩壊と、コクド・西武グループの不祥事。西武ライオンズは最終的にどうなるのでしょう?
「天」そんなこんなで新規参入を果たした楽「天」イーグルス。一方で野球を離れると日本中が「天」災に悩まされた一年でした。
「災」この字のスペースをお借りしまして、各地被「災」者の方々にはお見舞い申し上げます。
「台」今年特に多かったのが「台」風。上陸数は史上最多です。上陸といえば楽天イーグルスが上陸したのも仙「台」だったり。
「風」自分の住む神奈川県も台「風」や低気圧の「風」には悩まされました。あ、おかげさまでこのとき故障したテレビは無事直りました。アンテナではなくて、混合器の端子が雨水でショートしたということだそうです。
「水」端子をショートさせてテレビを映らなくした雨「水」、これくらいならかわいいですが「水」害に遭ってしまったところも多い年でした。ちなみに今日デビューの小田急の区間準急、イメージカラーは「水」色だそうです(関係ない)。
「熊」その結果かどうかはわかりませんが「熊」もよく人里に下りてきました。それだけではなく新幹線も「熊」本県に現れました。
「茸」山の異変といえば、スギヒラ「タケ」と急性脳症の謎も取りざたされました。松「茸」が豊作だという話は聞いていたのですが、今年は食べずじまい。
「韓」一方、話はがらっと変わって芸能へ。「韓」流ブームでスターが来日したり逆に日本人が見に行ったり。でもこれは2002年に受賞してほしかったな。
「裴」こんな韓流ブームの中心的存在、ヨン様ことペ・ヨンジュンさんの「ペ」の部分の漢字表記…これはないかな(^_^)
「勇」同じく、「ヨン」の部分の漢字表記です。でもそれだけではなくて、中越地震での土砂崩れからの救出に「勇」気付けられた方は多いでしょう。
「華」韓国ではなくアメリカからは「華」氏911がやってきました。でも「華」氏911・最終章は4年後までお預け〜
「輪」そしてギリシャのアテネでは、五「輪」で数多くの金メダル。新潟の避難所から仮設住宅へと移った人の「輪」は、決して色あせることはないでしょう。

なお、「金」も出てくるのですが、2000年に受賞しているので除外。

というわけで、以下の予想で勝負!
「天」
「新」
×「輪」
「竜」「龍」
「災」
「熊」

実は私め、この中の一文字に投票済みです。果たしてこの予想、当たるでしょうか?

12/13追記。ありあり。さんが予想していたのを見つけたのでトラックバックかけます。
結果は下のコメントをどうぞ。

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブログ界流行語大賞@ウェブリブログ
流行語大賞はまとももひねくれも大はずれ、今年の漢字はまあまあかな(自分が投票したのはだめでしたが)といったところですが、はてなダイアリーのgotanda6さんがブログ界流行語大賞を開催するということで、参加してみます(はてなへのトラックバックは不安があったけどトラックバックURLが使えるようになったということだし)。ただ参加するのもつまらないので、「ゴッゴルがそれほどはやっていないウェブリブログ内ではやった言葉」ということで。他社ブログの方にはなじみのない言葉ばかりのはずでがお付き合いくだ... ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2004/12/13 17:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
で、結果は「災」だったそうです。惜しい!
けど、実はこの字が自分自身は一番「予想しやすい」字でしたから、この結果にも納得でしょうか。

ちなみに、自分が投票したのは「新」でした。
なかたん
2004/12/13 16:09
トラックバックありがとうございました。すごいですね、こんなに予想されていたんですね。
個人的には「敦」のコメントがうけました。個人的には湖西線のルートを延伸させると思ったのですが、長浜経由とは意外でした。
ビバ新快速!
という私は千葉県民です(笑
ありあり。
2004/12/13 16:51
こちらこそありがとうございます。
ちなみに新快速はどちらからも行けるようにするみたいですよ。基本パターンは「長浜経由近江塩津行き」と「湖西線経由敦賀行き」になるという話を聞いたような気がします。
なかたん
2004/12/13 16:56
今月の「鉄道ジャーナル」に詳しく載ってました。2006年秋の予定だそうですね。楽しみです。
ありあり。
2004/12/30 00:53
その記事ですが、私も見ました。
話はずれますが、「ぶらり途中下車の旅」が京都に行ったときに出てきたJR西日本の電車を見て改めていいなあと思った次第。今年乗った電車ですけどね(^^)
なかたん
2004/12/30 10:21
ご無沙汰しています。
アーバンネットワークでは影の薄い115系がいまだ東海道線でばりばり走っていますからね。人口が多いからどうしても輸送力を増やす必要があり、新快速223系のような車両は無理なのでしょうが、もう少し西日本を見習ってよ〜と思うことは特急列車含めて多いです。

新幹線もレールスターなんかほんとよくできてますよね。東海は本当につまらない会社です。輸送力のためには仕方ないですが・・・

ではでは
ありあり。
2005/01/18 11:20
文章からは東日本区間なのか東海区間なのかわかりませんが、どちらにしても西日本に見習うところは多いですね。
在来線の特急についてですが、西日本がいいところもありますが、東日本にもいいところはあると思います。座席とか(^^)
なかたん
2005/01/19 17:32
私の住まいは千葉です。東日本の特急に乗る機会はないので、うーん、座席のことまでは思い至らなかったです。

でも西日本の車内照明はスポットライトのような色合い(暖色系っていうのかな)ですが、東日本は蛍光灯が多いような。西日本の車両に乗ると、なんとなく高級感を味わえます。サンダーバードとか、オーシャンアローとか。でも、特急のデザインを話し出すとJR九州は外せませんね〜今月の「鉄道ジャーナル」が色の特集ですね。
ありあり。
2005/01/23 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

直前予想!平成十六年今年の漢字 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる