館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 電車の運賃上がったり下がったり

<<   作成日時 : 2004/12/09 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日はパスネットでみなとみらい線に乗って日本大通りで下車。カードに示される2文字の下車駅印字は「日通」…ペリ○ン便ですか。

さて、そんなみなとみらい線に乗り入れている東急をはじめ、小田急と東武で運賃改定を申請、認可されれば来年春から実施するということです。各社とも十数ページに渡る説明を載せていまして(お得な切符も紹介されている!)、作成ご苦労様です。

今回の改定で面白いのは、初乗り運賃が三者三様の動きをすること。
東急  110円→120円(10円up)
小田急 130円→120円(10円down)
東武  140円→140円(据置き)
でも初乗り以外は東急田園都市線の一部や小田急多摩線がらみ(どちらも安くなるそうで)を除いてほぼ据え置きなんですね。

一方で定期券は値上げになるところが多いようです。定期券を利用するお客さんはラッシュ時に乗ることが多い、すなわち設備投資要因を作っているということなのでしょうか。いくら通勤費は出ることが多いとはいえ、きついですね。どこかの私鉄のように月に20往復してやっと10円元が取れるという状態になってしまうのはご勘弁。

ついでですが、今回の発表でひとつなぞが解けたところがありました。東京メトロ13号線への乗り入れ工事をする東急東横線。13号線がつながる有楽町線は10両編成、東横線は8両編成なので、有楽町線に8両編成を入れるわけにも行かないし、どうするのかと思っていたら東横線を一部(急行以上)10両編成にするみたいですね。ということはみなとみらい線もか!?(うまく話が元に戻りました)

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東武東上線50000系
帰宅途中、東上線池袋駅の4番線に来た普通成増行きが新型車両でしたので、ついつい乗ってしまいました。 まだ1本しか入っていないのですが、早く増えてくれないかな? ...続きを見る
TSJ付゛録゛II
2005/06/19 02:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

電車の運賃上がったり下がったり 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる