館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 湘南急行、短いお付き合いでした

<<   作成日時 : 2004/12/03 16:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ来週の土曜日、この記事でも触れた小田急のダイヤ改正です。それを前に時刻表が発売されたので小田急の駅前の本屋さんに行ってみたら、もう積まれ方が山積みなんてものじゃない。まあ、駅に問い合わせがあったらこの本屋さんに誘導するんでしょうね。

この改正では快速急行と区間準急が新設されることはすでに書きましたが、その他にも変な列車がいっぱいできるようです。特に平日にはこんな列車が…
  • 代々木上原始発急行新宿行き(その心は多摩急行接続)
  • 唐木田発急行新百合ヶ丘行き、逆もあり
  • 急行小田原行き・新松田から後4両各駅停車箱根湯本行き(後ろの方が遠くまで行く)
  • 成城学園前始発の準急や急行(車庫があるから不思議ではないが今までなかった)

さて、その裏で快速急行の新設により湘南急行が消滅してしまいます。江ノ島線から新宿に行くのに全区間10両ということもあって大変重宝していたのですが、快速急行に格上げということで発展的解消。期間にして3年弱、ダイヤの世代数ではわずか2世代のおつきあいでした。改正を前に種別字幕の交換が始まり、地の部分が急行が赤、各停が青となる中、湘南急行は黒のまま。短い間でしたがお疲れ様でした。あと、快速急行はかなり速いので特急「えのしま」も本数激減です。下手に連結・切り離ししているから遅くなってしまってスピードメリットはほとんどないと言うことで。

ついでにもうひとつ。特急の「サポート」が消滅で「はこね」「さがみ(←復活)」に再編です。「列車名がサポートって…」と思っていましたが案の定だめでしたね(^_^;)

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

湘南急行、短いお付き合いでした 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる