館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 会社の都合だけで京都には暮らせません

<<   作成日時 : 2004/11/10 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三菱自動車の問題はとどまるところを知らず、ダーツの賞品もいつの間にか外国車のフリーランダーになってしまいました(でも視聴者の方へのスペシャル賞品は自動車じゃなくて「全部」だし)。いまだにバスに乗るときは座席の椅子が倒れてこないか不安です。

さて、そんな三菱自動車の合理化策のひとつ、京都への本社移転に暗雲が立ち込めているようです。なんでも「京都に行くなら会社を辞める」という社員の方が予想より多いとか。

asahi.comの11/8の記事によると、
 三菱自動車が東京・品川にある本社を06年度までにエンジン工場のある京都市に移転させる計画を白紙に戻す公算が大きくなった。移転する場合の退職希望者数が想定を超える1000人規模に達し、移転を強行すれば通常業務に支障が出る可能性が出てきたためだ。三菱自は年内にも京都市側に撤回を申し出るとみられる。
(中略)
 ところがその後、本社社員から希望を聴いたところ「移転すれば退職を考える」と言う社員が女性社員を中心に1000人規模になった。首都圏に住居を持っていることや京都転勤後の生活の見通しが立たないことなどが理由にあげられているという。
ということです。

やはり、お客さんを大事にしない会社はもちろんですが、社員も大事にしてもらわないと会社というものは立ち行かなくなってしまうんですね。なにしろ会社員というものは、起きている時間の半分程度は軽く会社にささげているのですから。一方で残りの半分というものも、守っていきたい大事なものなのです。それを無視して京都に行けというのではついてこない人も多いでしょう。

でも「移転は予定通り」という報道もあるようで、どうするんでしょうね?

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

会社の都合だけで京都には暮らせません 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる