館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 直前予想!2004流行語大賞(ひねくれ編)

<<   作成日時 : 2004/11/29 15:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

もし流行語大賞にインターネット部門があったら、今年は「ブログ」「ゴッゴル」「POFESSIONAL」といったところでしょうか。でもひとつもノミネートされていない… orz (あ、「電車男」はノミネートされていましたか)

「何でこの言葉が!?」という言葉が受賞するので有名な流行語大賞、前の記事ではまともな予想をしてみましたが、今回はひねくれた視点で予想してみます。

文学・書籍部門


裏流行語大賞といえばまずはこれ。まとも編でも触れたように、いくつかあるのですが、書籍の新しい形を提唱したということで「あらすじ本」にしてみたいと思います。「電車男」は作り方が新しかったのですが一歩及ばず。

政治部門


もうひとつ、裏流行語大賞に欠かせないのがこれ。消費税導入と同じくらい流通業界にインパクトを及ぼした「総額表示」もありますが、ググってみてやっと意味を思い出したのが「人格の否定」ですね。こういうところが裏流行語大賞向き。まさに「人生いろいろ」(←無理やり使う)。

韓国部門


ひねくれ編でも、まとも編と同じ「ヨン様/ヂウ姫」ですね。何でかというと、ヨン様の方ではなくて「ヂウ姫」の存在。何のことかはわかりますが、この言葉はやったの?

食べ物部門


食べ物関係の言葉もいくつかノミネートされていますが、大賞をあげるには小粒かなという感じですね。その中でどさくさ紛れに期待しているのが「空弁」です。発表の12月1日は羽田空港第2ターミナル開業の日でもあるので、話題づくりを狙って。「鳥インフルエンザ」にも震えました。

自然発生部門


今まで網に引っかかっていなかった自然発生の言葉。いくつかあるのですが、妙な定着を見せているのが「ダメ出し」です。これはひょっとしたらまとも編で取り上げてもよかったかもしれませんね。最近あった、映画のタイトルにダメ出しってあんた…
あと不気味なのが「ニート(NEET)」。存在も不気味ですが、流行語大賞的にも不気味です。

以上から、ひねくれ編ではこんな予想。
「ダメ出し」
「ヨン様/ヂウ姫」
×「人格の否定」
「あらすじ本」
「空弁」
「ニート(NEET)」
まとも編のほうが当たってほしい…

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
流行語大賞発表!
今年の流行語大賞が発表された。結果はこのとおりでした。 ...続きを見る
月餅仮面@WebryBlog
2004/12/01 22:01
直前予想!平成十六年今年の漢字
流行語大賞ではこんな予想とこんな予想をして玉砕した私なかたんですが、懲りずに今度は13日発表予定の財団法人日本漢字能力検定協会主催・2004年「今年の漢字」を予想してみたいと思います。候補が漢字の数だけあるというのが難しいですが、一般投票で選ばれるということから少しは当てやすいかな? 「竜」「龍」去年が「虎」ということで真っ先に思いつくのがこれ。でも今年は「ドラゴン」クエスト8発売、朝青「龍」関が年間5場所制覇ということで、侮れません。「合」「併」平成の大「合併」により今年も数多くの新し... ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2004/12/11 15:33
ブログ界流行語大賞@ウェブリブログ
流行語大賞はまとももひねくれも大はずれ、今年の漢字はまあまあかな(自分が投票したのはだめでしたが)といったところですが、はてなダイアリーのgotanda6さんがブログ界流行語大賞を開催するということで、参加してみます(はてなへのトラックバックは不安があったけどトラックバックURLが使えるようになったということだし)。ただ参加するのもつまらないので、「ゴッゴルがそれほどはやっていないウェブリブログ内ではやった言葉」ということで。他社ブログの方にはなじみのない言葉ばかりのはずでがお付き合いくだ... ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2004/12/13 17:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
トップテンに「中二階」…ひねくれ方が足りませんでした(;_;)
食べ物部門全滅だからいいか(いいのか?)。
なかたん
2004/12/02 13:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

直前予想!2004流行語大賞(ひねくれ編) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる