館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルトレのたそがれ

<<   作成日時 : 2004/11/28 17:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

本日は「直前予想!2004流行語大賞」をお送りする予定でしたが、ある意味大ニュースが入ってきたので予定を変更してお送りします。

来年2月で東京を出るブルートレインのうち、下関行き「あさかぜ」と長崎行き「さくら」が廃止になるということです。昔は旅行といえばブルトレで、という時代があったのですが、車両も古くなり、新幹線や飛行機のほうが早く着く(「さくら」の長崎着は午後1時過ぎ!)ということで利用者が減っていたようです。その中で新車を導入するなどのてこ入れも難しかったのでしょう。「はやぶさ」「富士」のシングルデラックスが帰省ラッシュの落ち着いたところで外されるということでいやな予感はしていたのですが。

朝の通勤時に東海道線で東京駅に着くと、「あさかぜ」のヘッドマークをつけた電気機関車が構内の隅っこに止まっています。せわしない日常の中でなんとなく旅情を書きたてられる情景ではあったのですが、「あさかぜ」のヘッドマークは見納めになるんですね(かわりに「出雲」のヘッドマークをつけた機関車が止まっていることになるというオチはありそうですが)。

残る「はやぶさ」「富士」なども、いい加減車両が古くなっているので「サンライズ」のような新車を導入するなど、てこ入れを図っていかないと今後の生き残りは難しいでしょう。あるいはいっそ博多あたりで打ち切って九州内特急乗り換えサービスを導入するとか。一世を風靡したブルートレインがこのまま縮小均衡していくというのも、寂しいものです。

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さよならさくら・あさかぜ記念弁当(東京駅の駅弁)
3月のダイヤ改正で姿を消す寝台特急「さくら」と「あさかぜ」、その記念弁当が発売されました。「駅弁資料館」の掲示板からの情報で、早速買いに行ってきました。2/21〜28の限定発売だそうです。いつもの通り、食べた感想を書きます。 ...続きを見る
すくすく日記@WebryBlog
2005/02/23 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、ブルートレイン好きの者です。
確かに着々と、ブルートレイン特に(九州)は減らされてっていますねぇ(-_-)悲しい事に、、
わが身を引き裂かれる思いです、車輌も機関車も古いので、電車形式で走らせても悪くはないと思います、古くなるのは、仕方ないですからね、人間が年をとりのと一緒ですね^_^;
hatabusachan
2006/06/25 02:21
hatabusachanさん、はじめまして!
いつのまにやら出雲までなくなってしまいました。東京の方では通勤ラッシュの邪魔者扱いされ、九州の方では特急列車の邪魔者扱いされ、列車自身に魅力がなければ生き残りは難しいということなのでしょう。とすると、思い切った施策というのは現状からするとどうしても必要なんでしょうね。
なかたん
2006/06/25 12:57

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ブルトレのたそがれ 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる