館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS プリンタ緊急置き換え(ついでに無線LAN化)

<<   作成日時 : 2004/11/19 10:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

今日は箇条書き形式で。こちらに来てからこの形の記事は初めてかな。

  • 4年使っているプリンタが急に故障。
  • 電源は入るのですが印刷時に紙を吸い込んでくれません。
  • 修理する費用対効果とタイムロスもアレなので新しいプリンタを買うことに。
  • 検討するのも面倒なのでメーカーは最初から同じところに決めうちで。
  • Webページで見てとりあえず3機種に絞る。この日はこれで終了〜
  • 次の日、お店に買いに行く。カタログを見て、実機を見て、印字サンプルを見て…
  • で、結論は「スキャナ・コピーなし」で「デジカメにつながる」もの。スキャナはすでにあったので。
  • さらに懸案でもあった無線LANプリンタサーバを購入。メーカー純正なので高いですが使い勝手はよさそう。
  • 持ち帰ってセットアップ開始〜
  • インクをセットして、デジカメのメモリーを刺してテストプリント。おお、きれいだ!
  • 次にパソコンに接続。ところがここには大きな多数のわなが…
  • まずはもともとプリンタに接続していたMeのパソコン。ここにCD-ROMを入れると「再起動してください」。
  • で、再起動して再度やってもまた「再起動してください」。
  • 実はこれ、最近Windowsupdateもうまく行かないという症状もあったのでこれもまとめて調べることに。
  • 再起動時に「ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした」。
  • 調べてみると、「システムの復元」を一旦OFFにするとよいらしいとのこと。
  • チェックして…再起動して…Windowsupdateして…また再起動して…おお、うまく行った。
  • ドライバをインストールして…やり方違うの?
  • やり直してみると、今度は無線LANに設定が送れない。設定内容はあっているのに?
  • あ、無線LANのMACアドレス制限に引っかかっていた。
  • やっと設定完了!テストプリントもうまく行きました(^_^)v
  • 2台目のXPノートにもやり方を確認してインストール…探しているのにプリンタが見つからない!
  • あ、ウィルスチェックソフトのファイアウォール設定がきつかった。
  • 何はともあれ一通り環境設定ができました。ほかのパソコンから印刷するのにMeのパソコンを立ち上げる必要がなくなったし。
  • さらに印刷時にインク残量とかも表示されるようです。サードパーティの安いプリンタサーバーでは双方向通信が止められるそうなので、これは便利。
  • でもまだちょっと作業やテストが残っているのでした。


アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パソコンが、またドナドナされて
この年末、プリンタを置き換えたり新パソコンを買ったりで自宅のネットワーク環境が大きく変化。その結果、昔ぐちりまくっていた古いパソコンを使う機会がほとんどなくなりました。一方、親戚の家から「パソコンが壊れた」とのお知らせ。ということであげることになりました。 ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2005/01/27 17:44
買い物の秋がやってきました!
秋ですね〜。どうも自分にとって秋(〜12月)といえば買い物の季節という感じになってしまいますが、今年もやっぱり買い物をしましたよ。 ...続きを見る
館長の不定期記
2011/11/06 15:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

プリンタ緊急置き換え(ついでに無線LAN化) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる