館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS マナー着信音って意味あるのかなあ?

<<   作成日時 : 2004/10/12 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

とあるケータイ着メロサイトの「マナー着信音」のCMをよく見かけます。しかし、このマナー着信音とやら、意味あるのでしょうか?

たとえば、1年ほど前に関東地方で統一され、やがて関西をも巻き込みデファクトスタンダードになった「電車の車内では、優先席付近では携帯電話の電源をお切りいただき、それ以外の場所ではマナーモードに設定の上通話はご遠慮ください」という呼びかけ。少なくとも私は、優先席付近で電源OFFは当然ながら、「ほかの場所でも携帯電話関連の音、すなわち着信音や話し声、あまりいないけどボタン操作音を立てるのはNG(音を立てないのはOK)」と解釈しています。

電車にかぎらずこれは「着信音を立てるのがはばかられるところでは通話もマナーとしてだめというところが多い」ということだと思うんですよね。こういうところで着信音だけ環境に溶け込ませても、話し声がまわりに迷惑がられては元も子もないと思いますし、逆に通話がOKな場所では着信音を溶け込ませてわかりにくくしてもあまり意味はないと思います。

マナーを守るべきところではマナーを守る、これ当然のことですね。

ほかの方のご意見というわけで、参考リンク。お二方とも9月にこれが発表されてすかさず記事を書いていらっしゃいました。
まるの不定期更新日記さんのマナー着信音!?
娘通信♪(misaki80swさん)の着信を堂々と鳴らせ!・・マナー着信音。

あ、ウケ狙いのネタとしてはぜんぜんありだと思っています(^.^)

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございました。
まさにおしゃる通りだと思います。
マナー着信音とありますが、やはりマナーを守るべきところではきちんと守るということに尽きると思います。利益を生むことを考えてたら、こういうところに目をつけたのかと察しますが、目の付け所が違うかなというのが私の印象で、このマナー着信音については否定的ですね。
まるえもん
2004/11/27 03:22
まるえもんさん、こちらこそご意見参考にさせてもらいまして感謝しています。
まあ、マナー着信音に関しては突き詰めて考えれば結局「ネタ」というところに行き着くんでしょうね。後はこのネタがどのくらい受けるか(^^)
なかたん
2004/11/27 12:58

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

マナー着信音って意味あるのかなあ? 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる