館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS アジアカップと中国経済と(「中国経済のもたらす影響について」について)

<<   作成日時 : 2004/08/08 15:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

中国経済のもたらす影響について」について

まずは、日本のアジアカップ優勝おめでとうございます。超アウェーの雰囲気の中、よくがんばりました。自信を持っていいと思います。
しかしながら、今回の戦いから見てもわかるように、これでドイツが近づいたわけではありません。油断せずにドイツに行けるようがんばってください。



さて、佐藤さんの予想も大胆だと思いますし、そうなる可能性も大きいと思いますが、自分は「ひょっとしたら中国はソ連と同じ道をたどるのではないか?」とも思います。

今回のアジアカップでは、日本の試合で一部中国人(あえて「中国サポーター」とは書きません。中国に無関係なはずの試合でもこうだったから)の、日本国歌のときのブーイングや試合後の暴動が国際問題にまで発展しました。一方、その原因に目をやってみると、どうやら共産党政権の反日教育と締め付けが根底にあるのではないかという意見が出されています。
(8/9追記:中国では決勝戦後のこの事実がまるで報道されていないそうですね。決勝前は「マナーを守って見よう」と散々言っていたのに。)

さてさて、そんな状況で開催される2008年のオリンピック。
ここでは以下の二つのシナリオで中国の政権が弱体化する、ということはありえないでしょうか。
  • 今回のような騒動を抑えるため、政権が外交方針と教育方針を転換する。つまり今までやってきたことの否定。
  • アメリカや日本など、諸外国の選手の大活躍により中国国民がグローバル化、ひいては本格資本主義に目覚める。
  • 今でも少し出てきていますが、北京ばかり発展して内陸部、とくに農村との経済格差が大きくなる。
要するに国威発揚のつもりで開催したオリンピックが逆効果になる、ということです。
どちらのシナリオでも、相対的に政権が弱体化してソ連のように共産党政権が崩壊する、ということが考えられないでもないかな?と思います。事実、かたまたま、かはわかりませんが、ソ連はオリンピック開催から11年で崩壊しました。

もし「中国崩壊」が現実のものになると、北京などの部分では日本と同程度の国力を持った国ができるでしょうが、しかしながらアメリカ並みの超大国はありえないのではないか、というのが私の意見ということになります。



以上のシナリオでも、日本はうかうかしてられないと思います。だから、日本のトップはどこかの神社を参拝して周りの国を刺激しないようにしてくださいね。これだけは切にお願いします。


アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「アジアカップと中国経済と(「中国経済のもたらす影響について」について)」について
「アジアカップと中国経済と(「中国経済のもたらす影響について」について)」について 私は佐藤さんのページにもコメントを入れておりますが、中国やインド等の人口大国が急激な経済的成長を遂げる事は、もう後戻りする事はないし出来ない事ですが、これはわが国にとっても、人類全体にとってはよい事とは言えなくなるかもしれない。 すでに中国はそこに埋蔵されている、石油や天然ガスをその手中にするため、ベトナム沖の南沙群島を軍事的に占領し領有権を主張しているが、わが国の尖閣諸島が中国によって軍事的に占領され... ...続きを見る
こたろーおじさんの世界@WebryBlo...
2004/08/15 00:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
結論として なぜどこかの神社を参拝してはいけないのかさっぱりわかりません。
桃太郎
2004/08/25 16:51
桃太郎さん、コメントありがとうございます。
ご質問への不真面目な回答:
これ、結論ではなくて補足ですが…
ご質問への真面目な回答:
未来に向けて、近隣諸国との友好は大変重要であると考えます。自分はあまり過去を逆なでして未来に影響することはしたくないと考えていますので、どこかの神社参拝はしていただきたくないと思うのです(しかもゲリラ的参拝はもっとたちが悪い気が)。
このようなところでよろしいでしょうか?
なかたん
2004/08/25 17:05
日本という国を守るために戦争で亡くなった人々が眠っている神社になぜ参拝してはいけないのですか?
逆なでしたくないから参拝しない。
逆なでしたくないから尖閣諸島も渡してしまえということでしょうか?
話が飛躍しましたかな。

なかたんさん、尖閣諸島の問題についてご意見をお聞かせ下さい。
日本人
2004/09/09 00:19
日本人さん、コメントありがとうございます。
確かにわれわれJapanese(ハンドルとかぶるので英語にしました)にしてみれば、あの神社は「日本という国を守るために戦争で亡くなった人々が眠っている」というのでしょうが、近隣諸国にしてみれば「われわれの国に攻め込んだ侵略者が眠る場所だ」という風にうつっているはずです。そこに参拝するということは「侵略者」を崇拝する、という風に取れますね。そして、その解釈の違いは消えることはないと思います。

無人島の領土問題についてはコメントできるほどの知識と知見を持ち合わせてないのでご了承くださいm(_ _)m
なかたん
2004/09/09 14:58
近隣諸国にしてみれば「われわれの国に攻め込んだ侵略者が眠る場所だ」という風にうつっているはずです。そこに参拝するということは「侵略者」を崇拝する、という風に取れますね。

ですが、日本という国を守るために戦争で亡くなった人々が眠っているのです。

うまく言えないのですが、日本人が日本のために死んでいったのに、日本人が参拝してはいけないというのはとても悲しく思います。

なかたんさん自身は靖国に対してどのような意見、感情を持っているのですか?
日本人
2004/09/09 21:34
・自分は神社を名指しして記事やコメントに書いた覚えはありませんが?
・一般論として、神社仏閣めぐりは大好きです。広々とした境内、緑の木々、日本建築の粋。初詣などで混んでなければ(^^);とっても落ち着いた気分にさせてくれます。
なかたん
2004/09/10 13:40
申し訳ありません。
なかたんさんの立場を考えずに、意見しにくい議題を作ってしまったでしょうか。
実名を明かしている者と匿名者とでは、フェアではありませんでしたね。
謝罪します。

私は他人の方と、戦争で亡くなった方が眠る神社について意見交換をしたことがなく、聞いてしまいました。
今度は楽しい未来について意見交換できたらと思います。
日本人
2004/09/10 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

アジアカップと中国経済と(「中国経済のもたらす影響について」について) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる