館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS そっか…初めて行ったのは20年前か…(「【ビンゴ】★お題:印象的な五輪の思い出」について)

<<   作成日時 : 2004/08/04 17:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【ビンゴ】★お題:印象的な五輪の思い出」について

去年、姫路城に行ったとき。偶然「開かずの間」公開というものをやっていて、部屋の中を見ることができました。その部屋に幽閉されていたのは、かの宮本武蔵だったそうです。武蔵は後に一冊の本を書き著しました。

…ってそれは「五輪」じゃなくて「五輪書」!



閑話休題。

ミュンヘンのときは生まれてなく、モントリオールのときは物心がついてなく、モスクワは母国(ゆーても日本です)が参加していなかった自分にとって、オリンピック原体験ともいえるのは84年のロサンゼルスでした。ロサンゼルスでは、開会式のときの人間ロケット、アレにはびっくりしました。だって機械しょっただけの人間が空を飛んでいるんですもの。しかも親戚が現地まで見に行ったとかでお土産にイーグルサムのトランプもらったし。

そして、そのとき自分は初めて本州以外の島(江ノ島とかそんなのはなし)に上陸するという、貴重な体験をしました。おじを訪ねて、今は無き国鉄宇高連絡船で四国に足を踏み入れたのです。当時はまさにオリンピック開催中。山の中のおじの家で、暑い思いをしながらテレビ中継を見ていました。BSもなく、夜は寝ていたので(当時は子供だから)、録画中継は間違いないと思うのですが(しかも地方だから地上波の入る局数も少ないし)、小学校まで徒歩30分のところで緑に囲まれながらオリンピックを見るというわけのわからない体験ができました。

そんな自分も四国はご無沙汰で、ここ軽く10年以上は行っていません。瀬戸大橋を渡ったのも1回だけ。上陸回数も北海道に追いつかれ、九州には大きく水をあけられ。また機会があれば行ってみたいものです。

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

そっか…初めて行ったのは20年前か…(「【ビンゴ】★お題:印象的な五輪の思い出」について) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる