館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮処分3題 〜野球・諫早・UFJ〜

<<   作成日時 : 2004/08/27 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

今日は巷を騒がせる仮処分について3題ほど。


大阪近鉄合併問題


自分も以前から何回か(すみません、ここの本文からたどってください)書いている大阪近鉄バファローズの合併問題ですが、ついに仮処分申請という形で法廷に持ち込まれましたね。

しかも、「選手会(選手の地位保全請求)」だけでなく「近畿日本鉄道の株主(売却ではなく合併することによる株主不利益の防止)」の2件も。選手会のほうは予想できていた部分もありますが、別に株主の方が株主代表訴訟をちらつかせて仮処分申請という形で近鉄に再考を迫るあたり、今回の合併が誰のためにもならない(と予想する)ということを端的にあらわしていると思います。

仮処分申請の結果、プロ野球経営・機構側にどういう鉄槌が下るのか(下らなかったりして)楽しみです。


諫早湾干拓事業


こちらは仮処分申請の結果のお話。諫早湾干拓で、漁業関係者の出していた工事差し止めの仮処分が認められました。正直仮処分を出すのが遅いかなとも思いましたが、でも国の行政を止めるという意味では意義ある仮処分だったと思います。

自然というのはよくしたもので、時間をかければ帰ってくるものとは思いますが、一方で大変デリケートで傷つきやすいもの。工事のための工事というものは、天に唾する結果にしかならないと思います。それにしても人間というものはなんて自然破壊が好きな生き物なのでしょう。


UFJの取り合い


さらにこちらは仮処分に対して抗告したら結果が覆ってしまった話。いったんはUFJ信託との統合を決めていた住友信託が、UFJとMTFGの統合交渉差し止めを求めて仮処分申請を出していました。それが通ったのにUFJが高等裁判所に抗告したらひっくり返ってしまったのです。

UFJと東京三菱に口座を持つ個人的には、MTFGとSMFGのどちらでもいいから早く統合を決めてほしいと思うのですが、ATMの混雑だけはご勘弁。あとデビットカードが使えなくなる(東京三菱銀行はデビットカードが使えない)のもいやです(^_^)

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ナ氏911 それはプロ野球に火が付く温度
今週末から土日に予定されていたプロ野球のストライキ、とりあえずは延期になったようです。ストライキを決行したらこの記事のサブタイトルを「それはプロ野球が炎上する温度」とかしようと思ったのですが。 ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2004/09/11 14:44
熊とどんぐり
今日は「立て続けにオーナー辞任」について書こうと思ったのですが、いつもの意見しか思い浮かばなかったのでやめます(^_^) ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2004/10/23 14:24
疑わしきは… 〜諫早湾、高裁で仮処分ひっくり返る〜
「疑わしきは罰せず」、一見いい言葉のようですが、時にはつけられた傷に塩を塗るようなことになりかねません。というわけで残念なニュース、ここで触れた諫早湾の干拓事業で工事差し止めの仮処分が取り消されてしまいました。 ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2005/05/17 10:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

仮処分3題 〜野球・諫早・UFJ〜 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる