館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「「選挙の投票率を大幅にアップする方法を考えよう!」について」について

<<   作成日時 : 2004/07/04 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

「選挙の投票率を大幅にアップする方法を考えよう!」について」について
と「選挙の投票率を大幅にアップする方法を考えよう!」について

私も、参議院選挙についてはここにちょろっと書いたのですが、こう考えるのも私自身が選挙に関心があるからで、「考える=関心がある」ということゆえ直接投票率アップにはつながらないのですよね。

スーパーシオンさんの「マイナス票」については私も賛成だし、佐藤さんの「駅に投票所」にも賛成です。こういったことが結構必要なのではないかと思います。現状でも、投票すべき人がいない場合は「白票」(とか「小泉鈍一郎」とか)に一票を投じれば、その票は「投票率」にはカウントされます(^_^);;

でも結局のところ、民意が届く政治がきっちりなされているのが一番ではないでしょうか。特に都市部において投票率が低い理由は、一票の価値が地方に比べて軽いというのが大きな要因にあると思われます。また、こちらは制度面での理由でしたが、内容面の理由としてはやはり「審議打ち切り、強行採決」などして有権者をあきれさせないこと。こういうことができないようでは、この国には誰もついていかないと思います。

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
選挙の投票率を大幅にアップする方法……
「「「選挙の投票率を大幅にアップする方法を考えよう!」について」について」について 「審議打ち切り、強行採決」などは、聞いているだけでやりきれない気持ちに なります。 しかし、私は一部の週刊誌やテレビの報道だけで政治や経済のことを判断 しては絶対にいけないし、危険なことだ考えています。 ...続きを見る
スーパーシオンの心@WebryBlog
2004/07/04 17:39
「「選挙の投票率を大幅にアップする方法を考えよう!」について」について 2個目
「「選挙の投票率を大幅にアップする方法を考えよう!」について」について と「選挙の投票率を大幅にアップする方法を考えよう!」について ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2004/07/10 11:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

「「選挙の投票率を大幅にアップする方法を考えよう!」について」について 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる