館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS がんばれ阪神!!(とヤクルトと横浜と中日と広島)

<<   作成日時 : 2004/07/26 14:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

ここに来てプロ野球再編問題について、今までの流れに反旗を翻す動きが出てきました。
阪神(とヤクルトと横浜と中日と広島)が来シーズンからの1リーグに反対、2リーグで行うという案を示してきました。おりしも今日は実行委員会。(たとえ意見が経営側から出てきたものとしても)ファンの意見と一致していれば、支持は広がると思います。

自分はこのとき書いたように、並存2リーグではなく上下2部制論者のですが、現在の選手会やファンの意見の流れとして「12球団並存2リーグ制(要するに現状維持)」というのが多いようなので、それを前提として改良案を考えてみましょう。

で、(自分はどうでもいいのですが)どの球団も持っているようである某球団と戦いたいという思惑を汲んでみます。そして仮にこんな順位になったとしましょう。
   セ    パ
  1. 横浜   日本ハム
  2. 阪神   西武
  3. ヤクルト ロッテ
  4. 中日   ダイエー
  5. 広島   オリックス
  6. 巨人   近鉄
で、次のシーズンは2、3、6位を入れ替える。つまりこうなります。
   セ    パ
  1. 横浜   日本ハム
  2. 西武   阪神
  3. ロッテ  ヤクルト
  4. 中日   ダイエー
  5. 広島   オリックス
  6. 近鉄   巨人
来年以降もこれを繰り返すことで、リーグの流動性は確保できるのではないか、と。

でも一番の謎は、何でサッカー派の自分がこんな野球のこと考えてるのでしょうか?ということです(^^)

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
合併問題ではなく「日本のプロ野球」について
今回のブーメランマンさんのお題は「第11回のスポットライト★「日本のプロ野球」」についてということなので、今回はたびたび書いている「合併&スト」問題から離れて「日本のプロ野球」および「野球というスポーツ」についてだらだらと。 ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2004/09/15 15:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
これだと、両リーグのルールを統一しないとダメですね。
どちらかのルールがなくなるのは、ちと寂しいかな。。
FDH ファン
2004/07/26 14:32
CXのすぽるとでテレゴングやってました。
「あなたは1リーグ、2リーグどちらを支持しますか?」
視聴者の意見は圧倒的に2リーグ制支持。
プロ野球を『興行』と位置づけるならファンの考えを無視してはいけません。
もっとも興行的に苦戦しているがために「某球団」とのマッチを組みたがる(特にパ・リーグが・・・)とすれば、われわれファンがもっと球場に足を運んで球団を儲けさせないといけないんでしょうかね。
日ハムファンの私としては忸怩たる思いでこのところの動きを見ています。
いえす@パリーグを応援します!
2004/07/27 02:19
コメントありがとうございます。

>FDH ファンさん
別に「セリーグは野球、パリーグはカバディ」をやっているわけではないので、細かいところまでのルール統一は必要ないと考えます。ただ、「来年はセリーグだからピッチャーなのにやたら打つ桑田を採れ」という戦略はあると思います。

>いえす@パリーグを応援します!さん
すぽるとは見なかったのですが、テレ東のWBSでは「1リーグになったときの経済効果」なんて物をやってましたね。細かい値は忘れましたが、金銭的効果、雇用ともにかなりのマイナスになると試算されていました。
なかたん
2004/07/27 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

がんばれ阪神!!(とヤクルトと横浜と中日と広島) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる