館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 人名漢字 こんな字が使えなかったとは

<<   作成日時 : 2004/06/12 14:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人名漢字の見直し(拡大)案がまとめられて、現在ご意見募集を行っています。

で、拡大候補578字のリストを見たのですが、

「おいおいこんな字が使えなかったのかよ」

というのが正直な感想。

一般論的に「この字が人名にふさわしいのか?」という字を含めるかという議論もありますが、ここではそれは置いておいて、

☆どっかで見た芸名・歴史上の人物・架空の人物:
林檎の「檎」、芹沢鴨の「鴨」、蕪村の「蕪」、あと「苺」「琥」「珀」など(読んでる雑誌がばれるな〜)

☆地名の文字:
大阪の「阪」、韓国の「韓」、ずばり「柏」「堺」、淀川の「淀」、琵琶湖の「琵」「琶」、札幌の「幌」、函館の「函」、岐阜の「阜」、串本の「串」…きりがない。

☆苗字には使われている:
「岡」「嶋」「蝦」「佃」「馳」「粟」など。これは地名にも共通しますね。

でも気になったのは、資料集めの過程で法務省のサイトから持ってきたときに文字として認識できない=JIS文字に含まれていない文字があったこと。今の時代、コンピュータで認識できないようでは不便この上ないですわ。(←あ、この意見を送ればいいのか)

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

人名漢字 こんな字が使えなかったとは 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる