館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 近鉄バファローズ合併!?に関する戯言

<<   作成日時 : 2004/06/13 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

なんか今日は近鉄バファローズ合併のニュースに関することばかり(その1その2)書いていますが、ここでちょっと書ききれなかった戯言を。

分析の前に問題。西武と阪神にあって近鉄にないものなーんだ?

答えは球場の最寄り駅(西武:西武球場前、阪神:甲子園)。

これが全てとはいえませんが、「野球を見に行くお客様」を「自社の電車に乗ってもらう」というビジネスモデルをこの2社はきちんと構築できていると思います(西武に関しては多摩モノレール上北台駅からバスという裏道ができていますが)。過去失敗したところでは、西鉄の平和台球場と南海の大阪球場があまりにもターミナル寄りの所に球場を作っていて、この「電鉄野球ビジネスモデル」の構築ができなかったというのがあるように思います。

さて、近鉄はどうでしょうか。大阪ドームの交通アクセスを見ると、
  • 大阪・奈良線:鶴橋駅から環状線で大正駅下車
  • 南大阪線:あべの橋駅から環状線天王寺駅に入って大正駅下車
  • 東大阪線:地下鉄中央線に直通して九条駅下車

だめじゃん。これなら大阪ドームに持って来ないで藤井寺球場にいたままのほうがよかったっぽいですな。

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
合併は、新たなものを生み出す原動力(「大好きだったけど 合併するなんて」について)
「大好きだったけど 合併するなんて」について ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2004/06/13 16:34
石塚さんがかわいそう(「ブログ裁判??…」について)
「ブログ裁判??   消費者を裏切った企業はどうあるべきか? あなたの裁決を頂きたい。」について ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2004/06/13 16:37
近鉄バファローズ合併!?に関する戯言 2個目
「近鉄バファローズ合併!?に関する戯言」の続き ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2004/06/15 11:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

近鉄バファローズ合併!?に関する戯言 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる