館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 合併は、新たなものを生み出す原動力(「大好きだったけど 合併するなんて」について)

<<   作成日時 : 2004/06/13 15:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

大好きだったけど 合併するなんて」について

翼あるものさん、こんにちは。なかたんと申します。フリューゲルスのときのお気持ち、横浜の隣の市民としてもお察しします。

さて、この合併は新たな現J2のチームを生み出しました。それが昨日終了時点の暫定第3位(このまま行くと入れ替え戦進出ですがな。行かないでしょうけど。)の横浜FCです。いまだJ1昇格はかないませんが、サポーターの気持ちが一体となれば合併という悲劇を新チームという希望に変えることができるというひとつのエピソードとして語り継ぐべき好例だと思います。

一方、話を近鉄(関連記事その1その2)に戻すと、ファンが新たなチームを作ってプロ野球に殴りこむ、ということは現状ではかなり難しいでしょう。しかしながらサッカーみたいに「リーグのピラミッド」を作って、入れ替え制などを整備することで下位の社会人チームなどが成績を残せば上位リーグに上がれるというようにすれば、希望が持てるようになるのではないかと思います(そうか、この風通しのよさも自分がサッカー派の原因だったのか)。

すでに報道では「1リーグ制に動き出すのでは?」という観測もなされているようです。これと入れ替え制が組み合わされば、野球の閉鎖性も少しは解消されるでしょう。

近鉄の合併が、新たな希望へと生まれ変わらんことを!!

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
近鉄バファローズ合併!?に関する戯言
なんか今日は近鉄バファローズ合併のニュースに関することばかり(その1、その2)書いていますが、ここでちょっと書ききれなかった戯言を。 ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2004/06/13 16:31
石塚さんがかわいそう(「ブログ裁判??…」について)
「ブログ裁判??   消費者を裏切った企業はどうあるべきか? あなたの裁決を頂きたい。」について ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2004/06/13 16:38
プロ野球再生ビジネスプランを考えてみました。
「プロ野球再生ビジネスプランを考えて下さい。」について 以前にも少し書いたのですが、プロ野球全体の復興についていえば基本的にはJリーグ的システムの導入がいいのではないかと考えます。 ホームタウン制:「フランチャイズ=興行権」という言葉を使ってはいけません。地域に密着し、住民に愛されるチームができれば、少しはよくなってくるのではないでしょうか?横浜ベイスターズ、広島カープ、北海道ファイターズ、東京スワローズ、名古屋ドラゴンズでいいじゃないですか。 2部リーグ&入れ替え制:これをやるに... ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2004/06/25 21:39
合併が生み出した、新たなるもの
昔、近鉄とオリックスの合併が発表された直後に「合併は、新たなものを生み出す原動力」なんて記事を書きましたが、プロ野球でも現実に新しいものが生まれてくるようです。 ...続きを見る
館長の不定期記@WebryBlog
2004/11/03 11:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜横浜FCに関しては賛否両論がありまして、私もまあまあ距離を置きつつ見守っています。初めての試合(JFLのデンソー戦です)を見に行って、試合内容はいいけど…ちがうなって思いました。 結局、違う物を作り出したに過ぎないですし、フリエ出身者が渡辺一平だけでしたしね。まやかしに過ぎないですよ。 ただ、サポーターが作り上げたチームとして、J1昇格は期待していますよ。フリューゲルトは別のチームとしてですけど。一応、試合結果だけは気にして見るようにはしてます。 プロ野球は、ナベツネのおもちゃみたいなもんですから、あの方がいなくならない限り…野球はつまらないままだと思います。巨人が負けて喜ぶなんて健全ではないですしね。
Darth Alexios@翼あるもの
2004/06/13 20:10
コメントありがとうございます。 う〜ん、自分自身は当時からマリノス派なのでこういう見方になってしまいますが、フリューゲルス派としてこういう考え方もあるのですね。プロ野球に関しては(本論では述べてませんが心の中で)まったく同感。
なかたん
2004/06/14 17:08
やっぱり、ナラや薩川が守って、素さんやサンパイオがチームをまとめて、アツや波戸がボールをあげて、吉田が決める…これがフリューゲルスですよ。もちろん、永井を補強するなり、徐々にチームは変わって行くもんですけど、フリューゲルスの正常な進化な訳ですからね。 それを、チームカラーもコールもサポーターの組織も応援歌を歌っているグループも本拠地も同じだから、フリューゲルスの生まれ変わりなんだって言われても…そうだけどさぁ…って思うわけですよ(笑) 昔は、いつかはフリューゲルスの名前を抱くなんて言ってましたけど、今じゃサイトのどこを探してもそんな文章はないですしね。 やっぱり、フリューゲルスがいいですよ。そんな私のペンケースは、10年もののフリエのです(笑) もうぼろぼろですけどね。部屋にとび丸くん人形もいますよ(笑)塩ビかなんかの。
Darth Alexios@翼あるもの
2004/06/15 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

合併は、新たなものを生み出す原動力(「大好きだったけど 合併するなんて」について) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる