館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS コンボ達成記念!男性の職場への女性の進出に関するいち考察

<<   作成日時 : 2004/05/08 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

サラリーマンが通勤する上で、結構よく聞く赤の他人の声といえば「電車の車掌さんの車内放送」があると思います。運転士の声を聞くことはあまりないですね。

電車の車掌といえば、数年くらい前までは男性が当たり前、100%といってもいいくらいだったのですが、最近はここにも女性の方が進出しています。過去にも通勤時だけでなく、旅先の愛知県(電車じゃなくてディーゼルカーだった←どうでもよい)や沖縄県(こっちはモノレールのワンマンの運転手)でも当たったり。

さて、ここからタイトルの「コンボ」にもつながってくるのですが、自分が朝通勤に使う2路線では、朝ラッシュの直後だからなのか妙に女性車掌のよく入る電車があります。以前からこれに気が付いていたのですが、実際に2路線連続で当たったのは初めてだったのでつい…

でも「妙に女性車掌のよく入る電車」があるということは、本当の意味での男女平等というのはまだ少し時間がかかるかなあ、とも思います。酔っ払いが多くて危険性が高そうな夜中の乗務を避けるのはありとしても、夕ラッシュぐらいまでならどの電車に乗ってもある程度の確率(まだ数%ですが)で女性車掌に当たる、というほうがいいのかなと思います。ご本人がどう思っているのかわかりませんが。

そしてこんなことを書くのだから、自分自身がまだ女性車掌の電車に慣れていない、ということですね(^_^);;

アクセスありがとうございます。
2004年6月19日より(館長の不定期記合計) 今日 昨日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

コンボ達成記念!男性の職場への女性の進出に関するいち考察 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる